happy time

わたしのhappy timeを綴ってみます♬

♢黙って市内の幼稚園を探す

 

♢黙って市内の幼稚園を探す

 

何かを決めるときは何を大事にしたいか

そこを明確にしていくと自ずと道は開かれる!

わたしは思っています。

 

幼稚園を探すのに一番大事にしたいこと

それは。。。娘が娘らしく過ごせること!

特に勉強させたいとかそういうのはありません!

どちらかというと体を存分に動かしてほしい!

楽しく過ごしてほしい!ただひたすらそれです!

 

 じゃあ近場にペロッと入園したら?とも思いますが、

そこは元保育士!

いろいろ考えてしまうのが困ったところ。笑

 

子どもはほんとに素直なので、

楽しいところに惹かれます!
保育をしてても保育士(大人)が楽しそうにしていれば

自ずと子どもは集まります!
保育士が楽しそうにしているところは

100%職場環境がいい!
わかりやすくというと保育士同士の仲がいい!

それだけ!笑

 

これはわたしが東京の保育園で主任をさせてもらってはっきりと見えた部分。

子どもたちの様子=担任の保育士たちの様子

子どもたちのまとまりがないときは保育士たちもまとまっていないとき

 

だから子どもたちの様子が変だなって思ったときは

間違いなく保育士たちが変なとき。笑

ちょっと意見がぶつかりあったりしているときみたいな!

 

だからわたしは幼稚園や保育園の見学などに行っても

先生と子どもの関わりよりも先生たち同士の関わり方や、

職員室の雰囲気などを見たくなってしまいます。笑

 そんなことをしていると路頭に迷います。笑